Comme des ・・・

下積み銀行員ののんびり日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
淘汰
ま~、今の時期は苦労してます。。
米国の金融機関に勤めてるんで、いろいろね・・・

このブログのLinkにつけてた金融機関も完全に波にのまれてるしね。

ま、でもこれも市場の流れといえばそうだろうね。
結局身に余る巨大なリスクをとって莫大な利益を狙うような不安定なビジネスモデル自体が、そもそも主流となれるようなモデルとなりえなかった。
脆弱で不安定なものが駆逐されただけ。
それに伴いモデルの欠陥に目をつぶって暴走した企業が淘汰されたっていうことでしょう。

市場は非常もんだぁね。

うちの会社もどうだろうか。。
スポンサーサイト
地銀再編
地銀の再編も進んでいるようです。
関西の池田銀行と泉州銀行が合併する模様。

地銀は以前厳しい経営状況にあるし、
出来るだけ早めに進める必要があると思う。

まだ銀行が多すぎると思うし、
信用金庫なんかも必要性は希薄になってきてるんじゃないだろか。

合併による地域における業務の効率化や、
単なる貸付にとどまらない金融サービス(デリバティヴなど)への取り組み、
地域密着だからこそ持つ情報などの強みを生かしたアドバイザリー業務、
その他、ビジネスモデル自体の様々な視点からの再考が必要だと思います。

目指せ日本のバンカメ!笑


って、適当に書いてみる。
あちゃちゃ
去年、僕はサブプライム問題に絡む市場(ダウ平均)について、
強気の発言してました。

ま~見事に下がりましたね。当然か。。

・・・でもでも!!
下がったっていっても、
2007年初頭のレベルに落ち着いたって見方もできるよね!
このほうが安定的でいいよね☆(無理やり)

ダウ平均はまぁ、そんなだけど、
うちの内定先の株価は大下がりです。
時価総額下がりまくり。
入社もしてないペーペーが心配すんのもアレだけど、
うちの会社、心配です・・・笑

まぁ、行くことを決めた以上、頑張ってくしかないわな。。


あ、日経平均はダメですね。笑
でも、実態から見てもう少しあがって良いと思うし、
案外今が買い時かも。
あちゃちゃ
いやー今日も日経にはサブプライムショック!!
評価損評価損って!

まぁ、確かに巨額の損失がでてるし、
これからも拡大する可能性はあるってもさ。
最高値を記録し続けてたダウ平均も下がってるし。

でも、
株価に関して言えばこれからめちゃくちゃに下がることもないとも思うんだよね~。
確かにメリル・シティやGMはじめ損失増えてるけど、
だからってこうなる事は予測してたんじゃないかって。
投資家だって馬鹿じゃない。
サブプライムが米経済の足引っ張るって考えれば、株なんて買わんでしょ。
問題が叫ばれてからも連日ダウ平均が最高値記録してたのは、
米経済が絶好調だったから。

今になって損失が膨らんでるからって言っても、
この展開は予測済み。
つまり、それでも尚景気は底堅いと踏んでの投資。

勿論多少のずれはあっても、
これでビビリまくって景気も落ちてドンドン状況悪くなるってのは早計なんじゃないかと。

まぁ、素人意見だけどね。


あ~、てか英語の勉強進まないなぁ。。笑

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。