Comme des ・・・

下積み銀行員ののんびり日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
HAKONE
昨日は相方と箱根に旅行に行きました。

温泉饅頭食べて、
彫刻の森美術館見て、
お土産の試食を食べまくって、
日帰りでばたばたしたけど、楽しい一日になりました☆

お土産で鉛筆デザインのマイ箸を美術館で買いました。
他にはピカソクランチチョコがおいしそうだった。笑

やっぱい遠出はいいね!
地銀再編
地銀の再編も進んでいるようです。
関西の池田銀行と泉州銀行が合併する模様。

地銀は以前厳しい経営状況にあるし、
出来るだけ早めに進める必要があると思う。

まだ銀行が多すぎると思うし、
信用金庫なんかも必要性は希薄になってきてるんじゃないだろか。

合併による地域における業務の効率化や、
単なる貸付にとどまらない金融サービス(デリバティヴなど)への取り組み、
地域密着だからこそ持つ情報などの強みを生かしたアドバイザリー業務、
その他、ビジネスモデル自体の様々な視点からの再考が必要だと思います。

目指せ日本のバンカメ!笑


って、適当に書いてみる。
リターンズ
X JAPAN RETURNS 完全版 DVD-BOXX JAPAN RETURNS 完全版 DVD-BOX
(2008/02/29)
X JAPAN

商品詳細を見る


これ!

Xファンとしては買い逃すわけにはいかない一品。

新曲「I.V.」のプロモもついて、マジで楽しみだわ♪

先日の日記に書いたとおり3月28日の「破壊の夜」にも参戦するから、
このDVDで気合入れなおしておかなきゃ!


あちゃちゃ
去年、僕はサブプライム問題に絡む市場(ダウ平均)について、
強気の発言してました。

ま~見事に下がりましたね。当然か。。

・・・でもでも!!
下がったっていっても、
2007年初頭のレベルに落ち着いたって見方もできるよね!
このほうが安定的でいいよね☆(無理やり)

ダウ平均はまぁ、そんなだけど、
うちの内定先の株価は大下がりです。
時価総額下がりまくり。
入社もしてないペーペーが心配すんのもアレだけど、
うちの会社、心配です・・・笑

まぁ、行くことを決めた以上、頑張ってくしかないわな。。


あ、日経平均はダメですね。笑
でも、実態から見てもう少しあがって良いと思うし、
案外今が買い時かも。
振り返る
今日は少し就活を振り返りました。

率直に言って、俺の就活は自慢できるようなもんではなかったです。
綿密な企業リサーチや、OB訪問、有利な資格(TOEICなど)取り、
その他十分な努力が出来たかといえば、そうは言えない。

内定先も運命の出会い的に、とんとん拍子で決まっただけに、
苦労してもぎ取った感はない。

事前にインターンなど出来るだけの努力をした中で掴み取った内定って言うのは、
正直言ってやっぱりスゴイと思う。
思いの濃さが違う。

ただ、自分が後ろめたい思いをしてるかといえば、そういうわけでもない。
確かにプロセスには大きな違いがあるけど、
オレのケースも「内定」には違いない。

要はそこから何を考えて、何をしていくか。
当然、内定は通過点でしかない。

これから4月の入行まで、しっかり考えて新生活のスタートに臨みたい。
中華街
今日は中華街に行きました。
月並みに豚まん食ってきた☆

ま~、コンビニの豚まんとあんま変わらんかったね。笑
コンビニの進化に拍手♪

そういえば、中国の毒ギョーザ問題も少しづつ進展してるね。
この調子で解決まで進んでいくといいね。

あ、
何か徳島の方で出たジクロルボス付き(袋外側に)ギョーザが店内の殺虫剤が原因って事が知事から発表あったみたいで、それが思わぬことに発展してるみたい。

なんでも、それが中国で「原因は全て日本。問題解決」って世論になってるって。
新聞報道がそんな感じで行われたみたい。
徳島の一例だけでね。
しかも、徳島は袋外側なので他とはケースが違うしね。
もし本気で「原因日本。問題解決」って考えてるなら、
正直思考能力疑うよ。アホ過ぎる。

まぁ、勿論ワザとだろけどね。
中国のマスコミもさすがにそんなに馬鹿じゃないだろし。
世論の方は分らないけど。
一般市民がマスコミに踊らされるのは世の常だし。


ただ、結局今問題なのは中国の食に限らず、
あらゆる製品の安全・品質の世界基準に対する管理体制やなんかのレベルの低さが問題なんでしょ?
ちょっと前のアメリカの中国製おもちゃ問題にしてもさ。
(著作権侵害の多さとか、他にも問題は多いにしろ)


だとすれば、ここで解決すべきはどこで混入されたかよりも、
むしろこの問題が後の中国の製品安全基準の世界標準化に繋がることが重要だよね。
今回の報道で分ったように、中国の食へのモラルの低さが目立つ。
まだ「安全でいいものを」って常識は、まだ全体に培われていないようだ。

ちゃんとやってる人達は勿論いるんだろうけど、
それが一部じゃ意味がない。
経済成長に目を向けるだけでなく、
中国政府がこの課題に全力で取り組む事を願うばかりだ。
セント
ヴァレンタイン!!

昨日は今や邪魔な行事といわれているバレンタインだったね。
今年は相方から手作りチョコバナナケーキをもらった。
クルミとか入ってて美味しかったわぁ☆

ホワイトデーはどうしようかなぁ。。
今はマジで金ないから、貴金属は厳しいしなぁ・・・
今月は誕生日も控えてるし。
あぁ。。

・・・手作りお菓子のお返し

・・・じゃ、ダメかな?笑


って、何書いてんだオレ。
4
今日iTuneでXJAPANの「I.V.」を購入しました。(200円)
Xファンでありながら今更買ったことを反省。。

この曲はX復活の狼煙を上げる意味でも行われた公開PV撮影が話題になったよね。
TVでも大々的に報道されてさ。
そのとき軽く聴いてはいたけど、この曲・・・

中毒性があるっ!!

オレの好きなSilentJealousyやSadisticDesireみたいなグイグイくる種類ではなく、
じわじわ染みてくる感じの楽曲。
部屋でボーっとしてるときに流しておきたい一曲だなぁ。

曲自体はXJAPANというより、VIOLET UK寄り?なイメージ。
まぁ、YOSHIKIの曲が好きなら気に入ってもらえるレヴェルだと思います。
じわじわ系だから、何回も聴いてみると良いかも。


さてさて。勉強しなきゃ。
復活
やっとネットが復活しました。
ネットないと色々不便で大変だったわぁ。。

復活といえば、XJAPAN!!!!!!!!
3月にとうとう復活ライヴが行われます。

勿論S席をゲット。
3月は色々と気合の入る月になりそう。
Designed by aykm.
