Comme des ・・・

下積み銀行員ののんびり日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
中華街
今日は中華街に行きました。
月並みに豚まん食ってきた☆

ま~、コンビニの豚まんとあんま変わらんかったね。笑
コンビニの進化に拍手♪

そういえば、中国の毒ギョーザ問題も少しづつ進展してるね。
この調子で解決まで進んでいくといいね。

あ、
何か徳島の方で出たジクロルボス付き(袋外側に)ギョーザが店内の殺虫剤が原因って事が知事から発表あったみたいで、それが思わぬことに発展してるみたい。

なんでも、それが中国で「原因は全て日本。問題解決」って世論になってるって。
新聞報道がそんな感じで行われたみたい。
徳島の一例だけでね。
しかも、徳島は袋外側なので他とはケースが違うしね。
もし本気で「原因日本。問題解決」って考えてるなら、
正直思考能力疑うよ。アホ過ぎる。

まぁ、勿論ワザとだろけどね。
中国のマスコミもさすがにそんなに馬鹿じゃないだろし。
世論の方は分らないけど。
一般市民がマスコミに踊らされるのは世の常だし。


ただ、結局今問題なのは中国の食に限らず、
あらゆる製品の安全・品質の世界基準に対する管理体制やなんかのレベルの低さが問題なんでしょ?
ちょっと前のアメリカの中国製おもちゃ問題にしてもさ。
(著作権侵害の多さとか、他にも問題は多いにしろ)


だとすれば、ここで解決すべきはどこで混入されたかよりも、
むしろこの問題が後の中国の製品安全基準の世界標準化に繋がることが重要だよね。
今回の報道で分ったように、中国の食へのモラルの低さが目立つ。
まだ「安全でいいものを」って常識は、まだ全体に培われていないようだ。

ちゃんとやってる人達は勿論いるんだろうけど、
それが一部じゃ意味がない。
経済成長に目を向けるだけでなく、
中国政府がこの課題に全力で取り組む事を願うばかりだ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。